2007年05月13日

FX為替ママの三角合併とM&A

FX為替ママの三角合併とM&A

FX為替ママの川瀬 タメです。こんにちは!

まだ、FX為替ママは風邪が治りません。(-_-;)
でも、主婦は頑張るのです。お料理、掃除、洗濯、ブログ…

三角合併について、きょうは、FX為替ママから、ひと言!

---------------------------------------------------------
三角合併は、ホクトの拳。アタタタタタタァー。

ケンシロウ、お前の拳法なんか…あれぇ。なんかへんだぞう?

あべしっ。
---------------------------------------------------------
「あべしっ。」がわからない人は、説明が難しいので、
ケンシロウの漫画を読んでください。 (^_^)

FX為替ママ)
三角合併って?三角合併とは?

(ダンナ)
アメリカや、イギリス、ドイツ、フランス、
ロシア、中国、シンガポール…
外国の企業が現金を用意しなくても自分の会社の株で
日本の企業を買えるように(買収)なるんだよ。

FX為替ママ)
ふぅ〜ん(よくわかってない)

(ダンナ)
三角合併っていうのは、笑顔で乗っ取りみたいなもんかな…

たとえば、割高な株のアメリカの会社が、割安株の日本企業を
簡単に株式交換で乗っ取ってしまうことができるようになるぞ。

アメリカの会社の株が1株10万円、日本が1株1万なら、
米国株1株で日本株10株と交換できるだろ。

FX為替ママ)
ふぅ〜ん(わかってない)

(ダンナ)
おまえ知ってんのか?

現金が要らないってことは、すげぇことなんだよ。
株価なんて半分は実態に反映してない値段なんだよ。

その会社が、今は、実際にそんなに儲かってなくても、
一見、良さげなニュースが出ると、ギューンと上がんだろ。

海外の企業の株が上がったところで交換すれば
より少ない会計上の予算で、日本の企業が手に入るだろ。

株の交換だけで、
きょうからあんたの会社は、おれんだから…ってことだよ。

一応、何でもかんでも乗っ取りできないように
海外の企業は、日本に法人会社をつくらないと
乗っ取りできないようにしてあんだけどな。

海外企業、その日本法人、日本企業の3つだから
三角合併。

FX為替ママ)
へぇ〜(なんかスゴイことになりそうってことはわかった)

(ダンナ)
日本の企業にとって外資の仕掛けるM&Aのメリットは
国際競争力とか販路拡大とか、その会社の持つ
技術力や強みをほかのルートにも生かせるようになるとか
いろいろ言われてっけど、

一見、良さげなあとづけの能書きだな。

一生懸命頑張ってる社員のいる会社は、
大体が、ほんとうは儲かっているはずなんだよ。

でも、三角合併で外資に乗っ取られた会社は、社員に、
安い給料で我慢しろ、今まで以上にガンガンはたらけ。
その代わり能力に応じて報酬を上げるぞよ。
収益力を高くするには、当然だろ。って強要するんだよ。

会社にとって利益のあがらない人間は簡単にリストラ!
外資の入らない会社だって、乗っ取られてもいないのに
当然まねをして、おんなじことを社員にいうわけだ。

日本型経営の終身雇用や年功序列は完璧に消えるな。

こないだも、ホワイトカラーエグゼンプションとかいって
残業代を払わない(時間外労働は賃金を払わない)とかで
騒いでたけどな…

外資の乗っ取りのあとに、残業代の問題が出るのは
あたりまえだよ!

そのためのトラブル回避の布石。安牌だよ。

FX為替ママ)
でも、わたしはパートだから関係ないもん(わかってない)

(ダンナ)
オレなんかは、もう何年も前から残業なんてつかないけどな。
うちの会社は、M&Aなんかされてもいないのに…



といいながら、芋焼酎のお湯割り2杯目。

---------------------------------------------------------
三角合併は、北斗神拳。アタタタタタタァー。

ケンシロウ、お前の拳法なんか…あれぇ。なんかへんだぞう?

あべしっ。
---------------------------------------------------------
(ダンナ)
お前、知ってんのか?
日本の企業も、海外の企業を買収しているけど
株式の交換じゃないんだよ。カネ払ってんだよ。買うんだよ。

それになぁ、三角合併っていうのは、もっとすげぇんだよ。

(ダンナ)
お前が、ドイツの会社で、ある日本の会社を欲しいと思ったら、
できるだけ安く効率よく、「株式交換」で手に入れたいだろ。

それには、ドイツの会社の株価が上がって
日本の会社の株価が下がったときを狙うのが一番なんだよ!

そのとき、一番儲かるのは誰だか、知ってっか?

FX為替ママ)
・・・・・・・・・

(ダンナ)
ヘッジファンドだよ。
日本の株価は、為替、海外株式、先物のバランスが崩れたり、
紛争や戦争が起きると、すぐに大暴落するのはわかるだろ。

下げてショートポジションで儲ける。
下げきったところで、ロングだよ。

FX為替ママ)
なにいってんの? わけわかんないよ〜

(ダンナ)
この前も中国の株価暴落が引き金で日本の株価が
1,800円も下がっただろ。
ついおとといはNY市場だよ。日経平均が下がっただろ。

外国人や機関投資家が一斉に売りに回ったせいだってさ。

でも割と早く、日経平均が上昇したのは、日本の機関投資家や
個人が買いを入れたからって言われてるんだよ。

ジェットコースターに乗り遅れたヤツだけが損してるんだよ。

ある説によるとな、日本人が買ったってことになってるけど
三角合併でM&Aをやりたい海外企業はだまって見てるか?

そんなわけないだろ。

オレだったら、まず日本のファンドに買わせてから、
あとでこっそり買い取るね、っていうか名義の書き換えだな。

いきなり、日本の企業の株を買うわけはないだろ。
ただでさえ、ライブドアや村上ファンドで
M&Aのイメージが悪くなってんだから…

FX為替ママ)
いいかげんにしなさいよ。6杯目だよ。

---------------------------------------------------------

なんか、日本はガイジンに、いい様にもてあそばれてますね。

たけしのティービー(TV)タッコゥー(タックル)で、
ハマコーさんが、

「日本はアメリカの植民地だ」って言ってたのを
思い出しました。

っていうか、世界の植民地ですよね。
もう、生かさず殺さずですね。奴隷状態。 (+o+)

誰だ?こんな日本にしたのは?

誰だ?三角合併なんか作ったやつは?

安倍総理か?

安倍氏?


アベシ?

---------------------------------------------------------
三角合併は、北斗神拳。アタタタタタタァー。

おまえは、すでにシンデイル…

ケンシロウ、お前の拳法なんか…あれぇ。なんかへんだぞう?

あべしっ。
---------------------------------------------------------

FX為替ママのブログは

FX外国為替証拠金取引の初心者、ド素人の主婦が

毎朝3分!FX For A Miracle」と
外為オンライン」を使って

FX外国為替証拠金取引資産運用を公開しています。

---------------------------------------------------------

でも、FX為替取引ド素人ママは、着実に資産が増える。増える。

ふっふっふっ。 (^_^)


でも、FX為替取引ド素人ママは、

毎朝3分!FX For A Miracle」と
外為オンライン」を使って

着実に資産が増える、増える。

ふっふっふっ。 (^_^)

利益確定のコツのお話しもあるよ。


by 川瀬 タメ

posted by FX為替ママ at 06:47 | TrackBack(0) | 大反響!為替取引の大事なお話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

川瀬 タメは、
あるFX投資法を使って、億万長者への道を歩んでいます。

その方法と相性抜群!の…例のFX業者に口座を作って
スタート資金30万円から…ド素人主婦が!
着々と!資産を積み重ねています。

その資産運用情報とは?
ド素人主婦でもできるFX情報を見てみる

×

