2007年05月11日

FX為替ママのFX為替用語集

FX為替ママのFX為替取引用語集です。


FX為替ママの川瀬 タメです。ふっふっふっ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

大反響!為替取引の大事なお話し

−−−−−−−−−−−−−−−−−


FX為替ど素人ママはFX外国為替証拠金取引をしてます。

でも、いろんな小難しい言葉とか用語が出てきて

よくわかりませ〜ん。


FX為替取引の初心者、FX為替ママは、ここでつまづいて


やる気をなくしました。                  (ーー;)


FX為替ママは、FX為替取引の勉強が嫌いです。


そういえば…「外為オンライン」さんが

FX用語集」を用意してくれました。

(以下引用となります。)


結構、読みやすいです!                (^_^)v




FX為替取引用語集



       
       
           

相対取引 (あいたいとりひき)  Over The Counter
 売る人と買う人が直接取引きを行うこと。取引所が介在しない取引
ASK (あすく)  
 FX取引会社から提示される売値のこと。
トレーダの方は、ASKの値で買う。
=>BID
アマウント  Amount
 取引量、取引単位のこと。
維持証拠金 (いじしょうこきん)  Maintenance Margin
 ポジションを維持するために必要な預け入れ金額。
IFD注文 (いふだんちゅうもん)  If Done order
 新規注文と決済注文を同時にだす注文。
新規注文が約定すると自動的に決済注文が有効になる。
IFO注文 (いふだんおーしーおーちゅうもん)  If Done+One Cancels the Other order
 IFDOCOを組み合わせた注文。
新規注文と決済注文を同時にだし、その際の決済注文はOCOで出す。
インターバンク  Interbank
 銀行間の意味。
インターバンクレート  Interbank Rate
 銀行間で取引される取引価格(取引価格の気配値)
受渡日 (うけわたしび)  Value Date
 取引した通貨を交換する日。決済日のこと
FX (えふえっくす)  Foreign Exchange
 外国為替取引
OCO注文 (おーしーおーちゅうもん)  One Cancels the Other order
 2つの注文を同時にだし、一方が約定したらもう一方の注文を自動的にキャンセルする注文。
オージー  
 「豪ドル」のこと。「豪州ドル」、「オーストラリアドル」のこと。
追証 (おいしょう)  Additional margin
 相場の変動による損失額が一定の割合を超えてしまった場合に
取引を継続するために差し入れなければならない証拠金のこと。
追加証拠金ともいう。
カバー  Cover
 為替の変動リスクを回避するために、ポジションをスクエアにするため行う取引。
キウィ  
 「ニュージーランドドル」のこと。
逆指値 (ぎゃくさしね)  Stop Order
 売買取引注文をする時点よりも上がったら買い、下がったら売るという注文。
ストップオーダー
クォート  Quote
 銀行が提示する為替レートのこと。
くろす  Cross
 基軸通貨である「米ドル」以外の取引通貨のこと。
ケーブル  Cable
 「英国ポンド」のこと。
コンファーム  Confirm
 為替取引で取引内容を確認すること。
差金決済 (さきんけっさい)  Net Settlement
 現物の受け渡しをせずに、反対売買による差額の授受で決済を行うこと
指値 (さしね)  Limit Order
 価格を指定する注文。
売買取引注文をする時点よりも良いレートで成立させることを目的とした注文。
上がったら売り、下がったら買いになる。
リミットオーダー
残高報告書 (ざんだかほうこくしょ)  Account Statement
 口座内の現金残高、純資産、などが記載されている報告書
ショート  Short
 売り持高が買い持高を超過している状態。
=>ロング
純資産 (じゅんしさん)  Net Asset
 現金残高+未実現利益のこと。
スクウェアー  Square
 ポジションがない状態のこと。
買い持高と売り持高がバランスしている状態。
ストップオーダー  Stop Order
 =>逆指値
スパイク  Spike
 瞬間的に市場レートとかけ離れた異常なレートが配信されること。
配信されたレートは適切な市場レートとはいえず、
通常、約定した注文はキャンセルされる。
スプレッド  Spread
 売る時のレートと買う時のレートの差
スワップ  Swap
 ロールオーバーされた時に発生する金利差分の金額
損切り (そんぎり)  Loss Cut
 =>ロスカット
ダン  Done
 取引成立のこと。
チャート  
 マーケットの値動きをグラフ表示したもの。
2ウェイ・プライス (つーうぇいぷらいす)  2Way Price
 ASKBIDのふたつのレートが提示されること。
追加証拠金 (ついかしょうこきん)  Additional margin
 =>追証
TTS (てぃーてぃーえす)  Telegraphic Transfer Selling Rate
 銀行が、顧客に、外貨を売る値段。
TTB (てぃーてぃーびー)  Telegraphic Transfer Buying Rate
 銀行が、顧客から外貨を買い取る値段。
TTレート (てぃーてぃーれーと)  Telegraphic Transfer Buying/Selling Rate
 銀行が外貨を小売りする時に使用する交換レート
取引上限 (とりひきじょうげん)  
 保有できるポジションの上限
仲値 (なかね)  Telegraphic Transfer Middle Rate
 朝10時頃のインターバンク市場の水準をもとに決める銀行の対顧客取引レート。
TTSTTBの真ん中
成行注文 (なりゆきちゅうもん)  
 現在のレートで注文をだすこと。
難平 (なんぴん)  
 損失を平均化すること。
評価損の出ているポジションに対して、
平均のコストを下げるために追加でポジションを加えること。
たとえば1ドル120円で1万ドルの買いポジションがあるときに、
1ドル110円までレートが下がったところで、
再び1万ドルを買うと、平均の買いコストを1ドル115円に下げることができる。
つまり、1ドル115円を越えれば利益がでることになる。
値洗い (ねあらい)  
 保有するポジションの取引レートを、時価に再計算すること。
必要証拠金 (ひつようしょうこきん)  Initial Margin
 お客様がポジションを持つときに、取引業者がお客様に対して要求する預託金
必要保証金 (ひつようほしょうきん)  Initial Margin
 =>必要証拠金
評価損益 (ひょうかそんえき)  Open PL
 保有するポジションを今のレートで決済したと仮定した時の取引損益
BID (びっど)  
 FX取引会社から提示される買値のこと。
トレーダの方は、BIDの値で売る。
=>ASK
Pips (ピップス)  
 レートの最小単位。
=Point
Point (ポイント)  
 レートの最小単位。
=Pips
ポジション  Position
 外貨の持高
Margin call (マージンコール)  Additional margin
 =>追証
約定 (やくじょう)  
 出した注文の売買が成立すること。
約定価格 (やくじょうかかく)  Trade Price
 取引された価格
ZAR (ランド)  
 南アフリカ共和国の通貨
利食い (りぐい)  Take Profit
 利益を確定させる取引のこと。
リミットオーダー  Limit Order
 =>指値
両建て (りょうだて)  Hedging
 同一通貨の買いポジションと売りポジションの両方を持つこと。
レバレッジ  Leverage
 預けた現金で何倍分の取引ができるかということ。
レバレッジ100倍とは、
「100ドルの現金で10,000ドル(100ドルの100倍)の取引ができる。」ということ。
ロールオーバー  Roll Over
 受渡日を繰り延べすること。
ロスカット  Loss Cut
 損失を確定させる取引のこと。
ロスカットコール  Loss Cut Call
 顧客の純資産に対して保有するポジションの評価損が、
ある一定レベルに達したら、
ポジションの一部もしくは、全部を決済するように業者が顧客に求めること。
ロング  Long
 買い持高が売り持高を超過している状態。
=>ショート



大反響!為替取引の大事なお話し



posted by FX為替ママ at 14:51 | TrackBack(0) | FX為替学習塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

FX為替ママ理論の公開です

FX為替ママ理論の公開です。フッフッフッ…

参考にはなりませんよ。念のため。読まないほうがいいです。

プロの人達から見たら怒られちゃいます。



ほんとに、参考になりませんよ。




FX外国為替証拠金取引のリスクについて考えてみました。




・「毎朝3分!FX For A Miracle」と
・「外為オンライン」を使って

FX外国為替証拠金取引でFX資産運用です。



※FX For A Miracleでは、
買値・売値の指示を毎朝配信しているだけです。
 下記運用ルールを守らないといけないということではありませんが

---------------------- 鉄の運用ルール ---------------------


1.FX For A Miracleの毎朝の指示値に従い注文する

2.購入枚数は10枚ずつ

3.未決済ポジションを保有している状態でも、新規注文は行う

4.外為オンラインのレバレッジ200倍コースにて運用
 (http://www.njt-fx.jp/)

-------------------------------------------------------------




私の場合、買ったときのドルの値段が下がったときのことを

→どんなふうになるんだか、ぜんぜん想像できていなかったんです。円高って言うそうです。



そこで、

FX為替ママ理論を、主婦独自の観点から、編み出しました。

お金をとられないようにするには、どうすればいいか…。




Yahooファイナンスのサイトを開いて、

99年1月からの値動きのグラフとにらめっこしました。

あっ、チャートって言うんでしたよね。



FX外国為替証拠金取引のプロの人達とは違いますから、

参考にはなりませんよ。念のため。



   (^_^) はじめに、ドル/円です。

99年1月からの値動きのチャートをにらみつけてやりました。

大きな山と谷がいくつかあります。

@1999年5月に、1つめの頂上、125円近くまで上がって

1999年11月の、101円近くの谷底に転げ落ちています。

そして、2001年3月に、125円まで上りました。

その高低差は、24円。

戻るまでの長さは、22カ月もかかっています。


A2001年4月が、二つめの頂上で127円近くまであがります。円安って言うんだっけ…

2001年9月の、115円近くの谷底を目指します。円高ね。

ふたたび、2001年12月に、132円のまで上がりました。

その高低差は、12円。

戻るまでの長さは、8カ月です。


Bそのあと、どんどん山を登って2002年1月の頂135円から

2005年1月の、101円近くの谷底に降ります。

そして2007年4月の時点では、122円を越しました。

高低差は、なんと34円!!!

52カ月たちました。

まだ、もとの135円まで戻っていません。

いったい、いつになったら135円に戻るのでしょう?

四つめの頂上はあるのでしょうか?




   (^_^) 次は、ポンド/円です。

@1999年5月に、1つめの頂上、202円近くまで上がります。

2000年9月の、148円近くの谷底に転げ落ちています。

す、すごい!富士急ハイランドローラーコースター、ええじゃないか!

そして、202円に戻るのは、2004年2月です。

ごっ、54円の、「ええじゃないか」です。

一つめの山の高さにもどるまで、57カ月かかりました。


A二つめの大きな頂上はまだ、見えてきませんが…

2007年1月には、242円を超えました。

頂上はどこなんでしょうか?

谷底もどこにあるんでしょうか?いつ急降下するのかな?



ここで、主婦独自の観点から、編み出しFX為替ママ理論!…

10年間の為替の動きから編み出しました。

これから先、どうなるかわかりませんが、

予想外のことが起きなければ…


FX為替ママ理論の公開です。フッフッフッ…

主婦は、ロスカットが嫌いです。損きりが嫌いです。




参考にはなりませんよ。念のため。読まないほうがいいです。

それでも、つづきを読んでみたい人はどうぞ続きを読む
posted by FX為替ママ at 05:41 | TrackBack(0) | FX為替学習塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

FX為替ママの為替取引リスクコントロール

FX為替ママの為替取引リスクコントロール

FX外国為替証拠金取引のリスクについて考えてみます。


・「毎朝3分!FX For A Miracle」と
・「外為オンライン」を使って

FX外国為替証拠金取引でFX資産運用してます。




きのうは、ドルとポンドのFX為替取引に
18,000円ぐらい使って、3,400円の利益でした。




やっぱりレバレッジ200倍はスゴイ!


…と、有頂天になっているとダンナから。








ダンナ「リスクコントロールはどうなってんだ?」

わたし「だからリスクコントロールって、ナニヨ?」




私の場合ドルを安く買って、高く売る取引方法なんですけど


買ったときのドルの値段が下がったときのことを


→どんなふうになるんだか、ぜんぜん想像できていなかったんです。



仮に、1ドル120円のとき1万通貨買うと6,000円かかります。

1ドル120.10円になれば、レバレッジ200倍で

1万通貨売れれば、1,000円儲かります。

(^_^)v


反対に、1ドル119.90円になれば、レバレッジ200倍で

ここで、すぐには元の値段に戻らないと考えて、

あきらめて、見切り売りをすると、1,000円損します。

ロスカット(損切り)と言って、損失の拡大を未然に防ぎます。

(T_T)


そのままほったらかしておくと、もっと恐ろしいことが…

レバレッジ200倍で、

1ドル120円が6,000円で取引できるからといって

「外為オンライン」さんの口座に「6,000円しか」入ってないと

1ドル119.40円になると損する金額は6,000円なので

強制的にロスカットされてしまいます。仮の話ですよ。仮の。


つまり口座の6,000円が0円になるということです。

こわいですねぇ〜。くやしいですねぇ〜。



主婦は、損切りとか、ロスカットとか言う言葉が嫌いです。

お金が全部取られちゃったら、頭にきちゃいますよね。

<`ヘ´>


1万通貨持ってるとして、

「外為オンライン」さんの口座に入れたお金が

2万円のときは、2円下がると0円になります。

6万円のときは、6円下がると0円になります。

10万円なら、10円下がると空っぽです。


そこで、

FX為替ママ理論を、主婦独自の観点から、編み出しました。

お金をとられないようにするには、どうすればいいか…。


Yahooファイナンスのサイトを開いて、

99年1月からの値動きのグラフとにらめっこしました。、

あっ、チャートって言うんでしたよね。



FX外国為替証拠金取引のプロの人達とは違いますから、

参考にはなりませんよ。念のため。



次回は、

FX為替ママ理論の公開です。フッフッフッ…

参考にはなりませんよ。念のため。読まないほうがいいです。


プロの人達から見たら怒られちゃいます。

大後悔?公開!FX為替ママ理論

posted by FX為替ママ at 23:58 | TrackBack(0) | FX為替学習塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川瀬 タメは、
あるFX投資法を使って、億万長者への道を歩んでいます。

その方法と相性抜群!の…例のFX業者に口座を作って
スタート資金30万円から…ド素人主婦が!
着々と!資産を積み重ねています。

その資産運用情報とは?
ド素人主婦でもできるFX情報を見てみる

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

